キャラクターのステージにおける動き

ゲーム製作において、①ステージの設計、②ステージにおけるキャラの振る舞い、の2点は表裏一体をなす重要な要素だ。ここで言うキャラとは、自分が操作するキャラクターではなく、敵キャラであったり、コンピューターがその動きを支配しているキャラのこと。

現在、3D空間を設計するにあたって、そこを縦横無尽に動き回るキャラが必要とされている。

何も動くもののない状態で、空間を設計しても、あまり意味はない。

そこを動くものがいて、そいつの動きを見ながら、そいつが動き回るのに最適な空間は何か、ということを考えながら、空間設計は進んでゆく。

例として、ヘビのようなものがいいのではないか、と考えている。

空間の隙間をするすると這い進んでいく。穴があればそこを進み、壁があれば、壁沿いに進んでいく。

このような動きをする3Dキャラクターの設計はどのようにしたらいいのだろうか。

現在このことで悩んでいる。

今日Blenderで3Dキャラにボーンを入れて、アニメーションさせてみたが、これは、想定するステージとは無縁に、ただそいつの動きだけをつけたものだ。(二足歩行のアニメーション)

実際にステージに配置した時、地形に合わせて動きが変わるようにしたいが、それはどのように実装するのか?

なかなか難しそうな課題だ。