プログラミング学習記録をつけることにしました。

プログラミングの勉強の状況を報告することにしました。何かの記録をつけることで、自分の歩みを的確なものにしたいと思ったからです。以下で、少し私のプログラミングの状況をお知らせします。

・なぜ勉強しているのか?

1.何かしらのスキルを身につけるため

 

プログラミングについて、我流の成果しかないので、誰か他の人が作ったものから、体系的に学んでみたいと思ったから。

より端的に言うと、ある程度以上の規模のゲームを私は構築したことがない。

それをするためには、先人が構築したやり方から学ぶのが手っ取り早いし、確実だ、と思ったから。

 

2.誰かに見せられる成果としてのゲーム

 

現状、クリエイティブ コーディングでプログラミングには親しんでいる私だが、クリエイティブ コーディングは趣味的な要素が強い。他人が楽しむことを目的としたゲーム作りから、得られるものは多い。

 

以上二点から、ゲーム制作を指南してくれる本からプログラミングを学ぶことにしました。ぼちぼちやっていきたいと思います。