バウンスボールのクラス

覚え書き ・力はフレーム毎に足し合わせる。 ・forceメソッドが他のボールに力を加えるメソッドである。 ・イニシャライズで足し合わせた力をゼロに戻す。 ・レンダリングは二種類用意した。 ・ボール同士が、色を変える、のような機能を実装しようとしたが…

葉っぱを描く関数を作った

葉っぱを描く関数を作った function leaf(x, y, radian,size) { push(); translate(x, y); rotate(radian - PI / 2); let c1 = { x: size, y: size }; beginShape(); for (let rad = PI / 2 + PI / 4; rad < PI + PI / 4; rad += 0.01) { let r = size * sqr…

プログラミング学習記録をつけることにしました。

プログラミングの勉強の状況を報告することにしました。何かの記録をつけることで、自分の歩みを的確なものにしたいと思ったからです。以下で、少し私のプログラミングの状況をお知らせします。 ・なぜ勉強しているのか? 1.何かしらのスキルを身につけるた…

WEBサービス構想中(2022/1/5)

私が現在構想しているWEBサービスは、ユーザーの学びをアシストする機能を多く盛り込んだWEBサービスだ。 ユーザーは自分が知りたいこと、疑問に思っていることを軸にして、自分の活動を開始するが、必ずしも、質問に対して一対一の答えが与えられることを目…

兼重裕一のプログラミング講座

プログラミングにいきなり挑戦したけど、イマイチ面白みがわからない、自分でどうやってコードを書いたらいいかわからない、という方のために、プログラミング講座を開講することにしました。このページでは、読者の皆様の疑問を有効活用しようと思っており…

クリエイティブ・コーディング

See the Pen Untitled by justmeet0924 (@justmeet0924) on CodePen.

キャラクターのステージにおける動き

ゲーム製作において、①ステージの設計、②ステージにおけるキャラの振る舞い、の2点は表裏一体をなす重要な要素だ。ここで言うキャラとは、自分が操作するキャラクターではなく、敵キャラであったり、コンピューターがその動きを支配しているキャラのこと。 …

Processing入門

今日はProcessingのソースコードを読み始めた。 プログラミング初心者が質問できるサイト「teratail」を最近よく利用しているのだが、そのサイトで紹介してもらったソースコードだ。 プログラムそのものはすごく簡単だが、動作結果はすごく面白い。 https://…

ゲーム作成日記(2021/12/16)

とある事情からゲーム作成を始めた。 このブログではその進捗について、そしてこれからの課題について整理する目的で日記をつけていくことにする。 第一回目の記録。 現在の状況:ゲーム制作の感覚を掴むために、「迷路ゲーム」へと歩みを進めた。 ステージ…