2021-01-01から1年間の記事一覧

兼重裕一のプログラミング講座

プログラミングにいきなり挑戦したけど、イマイチ面白みがわからない、自分でどうやってコードを書いたらいいかわからない、という方のために、プログラミング講座を開講することにしました。このページでは、読者の皆様の疑問を有効活用しようと思っており…

クリエイティブ・コーディング

See the Pen Untitled by justmeet0924 (@justmeet0924) on CodePen.

キャラクターのステージにおける動き

ゲーム製作において、①ステージの設計、②ステージにおけるキャラの振る舞い、の2点は表裏一体をなす重要な要素だ。ここで言うキャラとは、自分が操作するキャラクターではなく、敵キャラであったり、コンピューターがその動きを支配しているキャラのこと。 …

Processing入門

今日はProcessingのソースコードを読み始めた。 プログラミング初心者が質問できるサイト「teratail」を最近よく利用しているのだが、そのサイトで紹介してもらったソースコードだ。 プログラムそのものはすごく簡単だが、動作結果はすごく面白い。 https://…

ゲーム作成日記(2021/12/16)

とある事情からゲーム作成を始めた。 このブログではその進捗について、そしてこれからの課題について整理する目的で日記をつけていくことにする。 第一回目の記録。 現在の状況:ゲーム制作の感覚を掴むために、「迷路ゲーム」へと歩みを進めた。 ステージ…